読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年が明けてしまいましたが、

特に何も考えず、去年に引き続き「バハムート降臨」のカードの強さを予想していこう

かと思います。もちろん、今回も2ピック目線なので悪しからず。

今回はロイヤルですが、

カード全体を見た雑感は、メタカードの多量配布とドロシーウィッチなどの早く高ス

タッツのデッキに押されて、構築では不遇組に回されているようです。

貰ったカードはそこそこ強く初の全体除去も手に入れましたが、他のクラスが新境地を

開拓していった中、殴る一辺倒のロイヤルは置いて行かれた感じです。

エボルブ期のドラゴンやネクロのように、しばらくはおとなしくするしかないのかも知

れません。

しかし2ピックの方に視線を移しますと、今回のロイヤルはバカ強の一言です。

特にシルバー以下が強力で、ゴールド以上に目ぼしいカードをピックできなかったとし

ても、モニカやジェノをしっかりと押さえることが出来れば4勝以上を狙うのも難しく

ないでしょう。

 

さて、それでは個別予想を。

・レヴィオンセイバー・アルベール

5コスト3/5。疾走。ファンファーレ エンハンス9 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

 絶対にエンハンスでプレイしたい。

 5コス3/5疾走は弱くないが、ボード重視の2ピックでは他のカードの進化で殴った方

 が良い。

 2コス進化で相討つぐらいなら5コスでプレイも考えるが、

 細かくてもアドが取れるなら軽いコストのカードをプレイしてアルベールを温存したい。

 遅れた分は9コスプレイで取り戻せるだろう。

・白銀の騎士、エミリア

4コスト3/4。ファンファーレ サブリーダー・ゲルト1枚を手札に加える。相手の場にフォロワーが3枚以上いるなら、手札に加えたサブリーダー・ゲルトのコストを0にする。

 普通に強いカード。

 場に出すだけでアドが取れのでいつ引いても強いが、

 後攻4T目の進化時に限って言えばフロフェンの方が強いことが多い。

 もちろん、進化権が切れた後などはこっちの方が強いので、どちらかと言えばエミリ

 ア優先のピックになるだろう。

 ただし、相手の場に3体フォロワーが並んでいる場合は、フロフェンを越える爆アド

 カードになる。

 その時は、ゲルトプレイ→エミリア進化でしっかりとアドを取って行こう。

 ・ファングスレイヤー

8コスト3/8。突進、必殺。攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーにこのフォロワーの攻撃力の値と同じダメージ。

 8コスだが突進、必殺、高体力と至れり尽くせりなカード。

 ついでに相手のライフも詰めれるとあって、ピック候補に出たら是非取りたい。

 ただし、ボードをひっくり返せる力はないので、このカードをピックした時は後半ま

 でボードを維持できる構築を心がげたい。

天空城

3コストアミュレット。カウントダウン15。自分の場にフォロワーが出るたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。ラストワード 自分のロイヤル・フォロワーすべては+1/+1されて、疾走を持つ。

 さすがに悠長過ぎる。

 どのタイミングにプレイしても弱いカードは、デッキに入れたくない。

 これならまだスタンの激励の舞の方が強いだろう。

 取ってはいけないレベルのカード。

・蒼穹の提督、モニカ

5コスト4/4。ファンファーレ ナイト1体を出す。進化時 相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。

 ロイヤル待望の、シルバー以下で1Tに2対1交換が取れるカード。

 しかも5コス。

 これがかなり重要で、エボルブまでのロイヤルの5コスはかなり弱く、ボードを維持

 していないと微妙なカードが多かった。

 しかしこいつは、4コス進化の返しや後攻5T目のダメ押しにと、いつ出しても強い。

 進化権がなかったとしても計5/5スタッツなので、最低限の仕事はしてくれるのも嬉

 しい所。

 先行時のことを考えても、フロフェンよりも優先してピックすべきカードかも知れない。

 因みに、このカードが2枚以上取れたなら3/4進化を2点ダメで落とすために、4コス帯

 のカードに4/3を意識してピックしても良いかも知れない。

・サブリーダー・ゲルト

2コスト2/2。ファンファーレ 自分の場に指揮官のカードがあるなら、+1/+0し、守護を持つ。

 ただの2コス2/2の兵士。

 能力は完全におまけなので、他の2コス帯のカードよりは優先度が下がる。

・レヴィオヴァンガード・ジェノ

4コスト4/3フォロワー、突進持ち、エンハンス6でラストワード「ナイト2体を出す」を持つ。

 シャドウバース史上、最も先行4T目にプレイしたいカード。

 突進で攻撃力2以下を倒せるので、返しの進化でこのカードだけ討ち取られてもアド

 差は+-0である。

 しかも、6T目からは相討ちを気にせず突進していける。

 先述の通り、モニカを活かすためにも優先的に取っていきたいカード。

・旋風刃

5コストスペル。自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 小粒の多いロイヤルではあまりダメージは見込めないかも知れないが、うまくすれば

 多大なアドが取れるので、取って損をすることはないと思う。

 このカードをピックするなら、潜伏カードの優先度が上がるのは覚えておきたい。

・ブリッツランサー

3コスト3/2。突進。

 エルフのフェアリーナイトと同じ、3コス3点の除去。

 体力も2と低いので完全に使い捨てとしてプレイすべき。

 3コスのカードとは数えないことだけ注意しよう。

・ソードウィップメイド

6コスト5/6。ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 でかい兵士。以上。

・サムライ

2コスト2/2、ファンファーレ 相手の場にフォロワーが3体以上いるなら、攻撃力と体力にそれぞれ+1して、必殺を持つ。

 2コス2/2の兵士。

 うっかり3/3必殺になると相手に3コス以上のカードを強要できる。

 パッと見以上に強いカード。

 まぁ、ファンファーレが発動しなくとも最低限のスタッツはあるので、ピックに迷う

 ことはないだろう。

・シーフ

3コスト2/2。交戦時 カードを1枚引く。

 先行時ならば強く、後攻時ならば相手の3コス次第のカード。

 ただ、2ピックの3コスには3/2よりも2/3が優先されるため、思ったより強くはなさそう。

 因みに、ネクロ相手にスパルトイソルジャーが出てきたら、大喜びで2ドローしよう。

・ニンジャアーツ

3コストスペル。相手のフォロワー1体に4ダメージ。エンハンス8 その後、ニンジャマスター1体を出す。

 プレイコストより上のスタッツのフォロワーを打ち取れるので、かなり強いカード。

 ただ、エンハンスは滅多に見込めないので、ピックし過ぎないように注意したい。

 

こんな感じでしょうが。

実は元旦にスマホが壊れてwifiが繋がらなくなってしまったので、2ピックはしばらくで

きないかも知れません。

 

次回はウィッチです。