読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バハムート降臨リリース

と言うことで、まずは個人的なカード評価なんぞを。

ただ、なにぶん出たばかりのカードで私もあまり触ってないので、評価と言うよりは予

想と言った方が近いです。ついでに言えばB帯の弱小プレイヤーの戯言なので、まぁ、

気軽に読んでいただければと思います。

では、今回はエルフについて書いてみます。

カード全体を見た雑感としては、今回のエルフは不遇に近い普通組と言ったところでし

ょうか。

貰ってるカードは弱くないんですが、今までのデッキコンセプトからは微妙に外された

カードばかりで、冥府エルフ、テンポエルフ共に強化には繋がってないように思いま

す。ただ、今までがぶっ壊れだったので、これで帳尻が合ったのではないでしょうか。

 

さて、それでは個別のカード評価をば。

あ、今回の評価は基本2ピック目線ですので、構築での評価が気になる方には申し訳あ

りません。

・古き森の白狼

8コスト4/4、突進、ラストワード。次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

 雑に強いカード。ただ8Tまではボードをイーブンにしている必要がある。

 引っ張るカードは3コスから及第点になるため、敢えて重いカードをピックしなくて

 も損をすることはないだろう。

 それで勝てるかはもちろん別だが。

・宝石のエルフ

5コスト3/4。自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは突進を持つ。
 ロイヤルの4コス疾走付与が生き残れない以上、スタッツがコスト未満のこのカー

 ドが生き残れる理由はない。除去を強いれると言ってもゴールド1枚使ってやる必

 要はないだろう。

 能力が弱い訳ではないので、ピック候補に入らない訳ではない。

・マヘス

6コスト5/5、守護。ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
 腐っても6コス5/5守護。

 能力は完全におまけで、8T目にフェアリー2枚が見込めるならば狙っても良いぐ

 らい。ただコストカーブが綺麗に揃っているなら、8コスのカードに勘定しても良

 い。

 エボルブの7コス5/5のおっさんとは相性〇。

・セルウィンの号令

3コストスペル。飛翔する狩鳥(2/1、疾走)1体を出す。エンハンス8 その後、グランドアーチャー・セルウィン(4/6、ファンファーレ 相手のフォロワー1体を次のターン攻撃不能にする。そのフォロワーの攻撃力が3以下なら手札に戻す)1枚を手札に加え、そのコストを0にする。
 3コス2点。エンハンスなしだと少し弱いが、緊急時に使えると思えば悪くない。

 何気に相手がデカブツ1体しかコントロールしてない場合、このカードだけで8点

 出せるのはヤバイ

・天馬のエルフ

5コスト3/3。ファンファーレ 相手のフォロワー1体を選択し、そのフォロワーの体力を1にする。進化時 相手のフォロワー1体を選択し、1ダメージを与える。
 5T目に絶対アドが取れるカードが弱い訳がない。

 フェアリーが1体でも生き残っていれば、進化すらいらない。

・クリスタリア・リリィ

2コスト2/2。ファンファーレ エンハンス6 相手のフォロワー1体をスノーマンに変身させる。
 完全に6コス除去。

 序盤の手札があまりにも悪ければ、2T目にプレイもギリギリであり得るか?ぐ

 らい。

 一応変身なので、ラスワに対処できるのは〇。

・エルフの王子、レオネル

5コスト2/2。ファンファーレ 手札のコスト4以下のエルフ・カード1枚のコストを0にする。
 まごうことなきゴミ。

 4コスのカードをタダにして、やっとプレイする意味が出る。

 2枚プレイを満たすにしても、このカードじゃなくて良いとしか言えない。

・剣を樹に

3コストスペル。コスト2以下の相手のフォロワー1体を破壊する。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット1つを破壊する。
 3コスで2コスのカードに対処するのはテンポ的にマズイ。

 2点ダメとかでもないので、2ピックでも弱い。

・フェアリーナイト

4コスト3/2。突進。ファンファーレ フェアリー1枚を手札に加える。
 これはフォロワーじゃなくて、4コス3点のスペルです。

 EPを払えば5点まで出ます。

 フェアリー1枚は完全におまけです。

・フォレストスピリット

3コスト3/2フォロワー、ラストワードで精霊の呪い1枚を手札に加える。
 ラスワでハンドに呪いはおいしい。

 基本3コス3/2は使いたくないが、このラスワなら使いたくなる。

・ベビーフェルバー

1コスト1/1。ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+1/+1する。
 ただのフェアリーに、カード1枚割く必要はない。

・フォレストギガース

7コスト1/7。守護。自分の他の手札1枚につき+1/+0する。
 高防御の守護なので、手札0でも悪くはない。

 手札2枚でも充分な性能になるので、遅いデッキならピックしたい。

・絡みつく蔦

1コストスペル。相手のフォロワー1体を、ターン終了まで-10/-0する。エンハンス5 ターン終了まで-10/-0するのではなく、相手のフォロワー1体を破壊する。
 ただの除去。
 1コスで撃つことはほぼないだろう。

 

こんな感じですかね。

新カードも出たばかりで2ピックの環境もどうなっていくのかわかりませんが、4コスの

選択肢も増えた事で後攻有利が少しでも緩和されれば良いかな、と思ってます。

 

次回はロイヤルを。